【DKA】カードギャラリー&新メカニズム
【DKA】カードギャラリー&新メカニズム
【DKA】カードギャラリー&新メカニズム
ついに公式サイトがオープンしましたっ!

公式サイト
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Products.aspx?x=mtg/tcg/products/darkascension

新メカニズム
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/177

それではひとつずつ見て行くとしましょう。


・不死/Undying
「このクリーチャーが死亡したとき、その上に+1/+1カウンターが置かれていない場合、+1/+1カウンターが一個おかれた状態で戦場に戻す。」

死んでも一回だけ強化されて戻ってくる、新キーワード能力。
頑強に似ていますが、向こうは弱体化する代わりにcipが使いまわせるような能力であったのに対し、こちらは強化されて戻ってくるので、強力なcip能力を持った生物などは出なさそうですね・・・
コンボに使うよりは単純にビートに使われそうな感じです。


・窮地/Fateful Hour
「あなたのライフが5点以下である限り~」

自分のライフが5点以下であることを参照する能力語。
ZENの吸血鬼のメカニズムを少し彷彿とさせますね。
しかし、5点以下って結構厳しいような・・・。狙って発動させるのは難しそうです。


また、
・両面カード
・フラッシュバック
・呪い
・陰鬱
は引き続き採用。

ISDではFB以外微妙な感じでしたが、今作はいかに・・・?


続いて、個別のカードプレビュー。

Gather the Townsfolk  (1)(W)

Sorcery Common
Put two 1/1 white Human creature tokens onto the battlefield.
Fateful hour - If you have 5 or less life, put 5 of those tokens onto the battlefield instead.

人間を2体呼び出すソーサリー。
窮地を達成していると5体呼び出すという破格のパフォーマンスに。
白系の人間デッキやトークンデッキに居場所があるかもですが・・・窮地を達成してないと今一つ物足りないので正直微妙か。

Ray of Revelation  (1)(W)

Instant Common
Destroy target enchantment.
Flashback (G)

ジャッジメントからの再録。古の遺恨のエンチャント版といったところ。
現状、壊したいエンチャントがそんなにない気もしますが。
呪いデッキは始まる前から終わっていた・・・(・ω・)

Thraben Doomsayer  (1)(W)(W)

Creature - Human Cleric Rare
(T): Put a 1/1 white Human creature token onto the battlefield.
Fateful hour - As long as you have 5 or less life, other creatures you control get +2/+2.
2/2

タップだけで1/1トークンを生成できるうえに、窮地状態で全体に+2/+2修正と強力な能力を持つ。
タップ能力は即効性がないものの、窮地を達成していれば全体修正呪文のようにも使える。

Increasing Confusion  (X)(U)

Sorcery Rare
Target player puts the top X cards of his or her library into his or her graveyard. If Increasing Confusion was cast from a graveyard, that player puts twice as many cards into his or her graveyard instead.
Flashback (X)(U)

ライブラリ破壊を行うX呪文。
FB付きとはいえ、ソーサリーなうえに効率もあまりよくないので使われることはなさそう・・・
墓地を利用する無限マナコンボなどがあればワンチャン?

Soul Seizer  (3)(U)(U)

Creature - Spirit  Uncommon
Flying
Whenever Soul Seizer deals combat damage to a player, you may transform it. If you do, attach it to target creature that player controls.
1/3

///////

Ghastly Haunting 〔U〕

Enchantment - Aura
Enchant creature
You control enchanted creature.

初のエンチャントになるクリーチャー。
カードタイプが変わる両面カードは初ですね。
フレイバー的には非常に面白いカード。付きまとっていた影が乗り移るといった感じ。
ゲーム的には・・・うん、もう少し軽かったらね。

Curse of Thirst  (4)(B)

Enchantment - Aura Curse Uncommon
Enchant Player
At the beginning of enchanted player’s upkeep, Curse of Thirst deals damage to that player equal to the number of curses attached to him or her.

プレイヤーに付けられている呪いの数だけダメージを与える呪い。
呪いデッキのフィニッシャーとなるか?
正直重すぎる上に悠長な気も・・・

Gravecrawler  (B)

Creature - Zombie Rare
Gravecrawler can’t block.
You may cast Gravecrawler from you graveyard as long as you control a Zombie.
2/1

何度でも墓地から蘇ってくる、恐血鬼のようなゾンビ。
恐血鬼と違い、マナさえあれば1ターンに何度でも帰ってこれるのもメリット。
ゾンビビートくるかー?

Ravenous Demon (3)(B)(B)

Creature - Demon Rare
Sacrifice a Human: Transform Ravenous Demon. Activate this only any time you could cast a sorcery.
4/4

///////

Archdemon of Greed 〔B〕

Creature - Demon
Flying, trample
At the beginning of your upkeep, sacrifice a Human. If you can’t, tap Archdemon of Greed and it deals 9 damage to you.
9/9

人間を生贄にして真の力を現すデーモン。
さらに継続的に生贄を用意しないとプレーヤーに襲い掛かってくる、まさに悪魔。
構築では使われないでしょうが、こういうフレーバー重視のカードは大好きですww
昔、公式のコラムで「クリーチャータイプに人間はあまり作らない(人間を生贄に捧げる、ってヤバイだろ?)」みたいな文を読んだ気がしますがww

Zombie Apocalypse  (3)(B)(B)(B)

Sorcery Rare
Return all Zombie creature cards from your graveyard to the battlefield tapped, then destroy all Humans.

場の人間と墓地のゾンビを入れ替えるかのような呪文。
異種移植などで出てきたゾンビが人間のクリーチャータイプを持っていた場合、即座に破壊されるという状況もw

Faithless Looting  (R)

Sorcery Common
Draw two cards, then discard two cards.
Flashback (2)(R)

事前に公開されていたカードの一つ。
色こそ違えど、大慌ての捜索の上位互換。
墓地を肥やす手段として使いたいが・・・ISDでは赤は吸血鬼と狼男の色なので、シナジーは望めなさそう。

Mondronen Shaman (3)(R)

Creature - Human Werewolf Shaman Rare
At the beginning of each upkeep, if no spells were cast last turn, transform Mondronen Shaman.
3/2

/////////

Tovolar’s Magehunter  〔R〕

Creature - Werewolf
Whenever an opponent casts a spell, Tovolar’s Magehunter deals 2 damage to that player.
At the beginning of each upkeep, if a player cast two or more spells last turn, transform Tovolar’s Magehunter.
5/5

変身前はバニラだが、変身後は対戦相手が呪文を唱えるたびにダメージを誘発させる恐ろしい子。
単純に、狼男の変身を解除させにくくする点でも優秀。
ちなみに発売記念プロモになっている様子。

Nearheath Stalker  (4)(R)

Creature - Vampire Common
Undying
4/1

不死持ち頭でっかち吸血鬼。
リミテならそこそこ相討ち取れそう。

Hunger of the Howlpack  (G)

Instant Common
Put a +1/+1 counter on target creature.
Morbid - Put three +1/+1 counters on that creature instead if a creature died this turn.

そのままだと+1/+1カウンターひとつと、あまりにもお粗末な性能だが、陰鬱を達成していると3つ乗る。だからどうしたという話だが。
リミテでは旅の準備のように使われるだろうか?無理かなぁ・・・

Strangleroot Geist  (G)(G)

Creature - Spirit Uncommon
Haste
Undying
2/1

速攻+不死持ちのウィニークリーチャー。
赤使いが赤によこせと言いそうなデザインww
最近ビートを白に持って行かれ気味な緑ですが、復活なるか?
ちなみにゲームデイの参加賞らしい。

Chalice of Life  (3)

Artifact Uncommon
(T): You gain 1 life. Then if you have at least 10 more life than your starting life total, transform Chalice of Life.

////////
Chalice of Death

Artifact
(T): Target player loses 5 life.

タップで1点ゲインする能力を持ち、ライフが開始時よりも10点多くなると変身するアーティファクト。
変身後はタップのみで5点ライフロスと、かなり強力な能力に。
ただ、自身の能力のみで変身条件を達成するのはさすがにきついので、他に手段を考えたいところ。
どうでもいいが、アーティファクトが”変身”というのはフレイバー的にどうか?


こんなところで。
ISDに引き続き、トップ・ダウン型のセットということで、フレイバー重視なカードが多くて個人的にはwktkですなwww
続報が気になるところです。

コメント

なゆた
なゆた
2012年1月9日22:20

初めまして!
闇の隆盛楽しみですね。情報拝見させて頂きました。

勝手ながらリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。

dioxide@イゼット団
2012年1月10日1:10

>なゆたさん
はじめまして~。
リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします^^

個人的には狼男に期待したいですね~。
常時変身させておくエンチャントとかでないかな・・・w

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索